• MVNO・SIM格安おすすめガイド

格安スマホでテザリングできるの?

格安スマホ

インターネット通信技術の目覚ましい発展により、以前では考えられないくらい安価で高速な回線を利用できるようになりました。

しかし、いかに安価といえど、プランにもよりますが一般的な光回線を一ヶ月敷けば、一戸あたり5000?6000円はかかります。

ネットサーフィンだけでなく動画の視聴を頻繁にするハードユーザーは固定回線・Pocket WiFiなどがお得ですが、少しのネット閲覧と一日数本のメールのみ、というライトユーザーならスマートフォンのテザリングだけで完結するため、断然こちらの方がお得。

現在リリースされているiPhoneをはじめとするスマートフォンで利用するのが一般的ですが、各社からリリースされている格安スマホでも可能なのでしょうか。



◆ほとんどできる!

格安スマホ

結論から言うと「出来ます」。

ほとんどのモデルで出来て、出来ないモデルを探す方が難しいくらい。

これだけでも非常に便利な世の中になったなあ、と実感できますね。

ただし、導入する上でさまざまな注意点・ポイントがあるため、購入する際は必ずチェックして条件・利用方法に見合った製品・モデル・プランを選ぶようにしましょう。

まず、テザリングとは、スマートフォンやSIMスロットが搭載されたタブレット端末の回線を利用して、他のパソコン・タブレット機器をインターネットに接続することを指します。

主な接続方法はWiFi・Bluetoothを通じてや、USBケーブルを介してのものが一般的です。

さて、問題の格安スマホでのテザリングですが、一部の機種をのぞいてほとんどのモデルが可能です。

対応していない機種に関して言えばその数は少なく、また販売店で確認すればすぐに判明するため心配はありません。



◆docomoのスマートフォンは注意

格安スマホ

そして、不安な方も多いでしょうが、テザリングを行う際、別料金は一切発生しないのも特徴です。

例えば月2GBのプランを利用している場合、2GB内であれば別に料金は発生しません。

ただし、会社によっては2GBを超えると違うプランに移行する場合もあるため、その場合は契約する際にしっかり確認しておきましょう。

注意したいのは、docomoのスマートフォンです。

docomo社からリリースされている「格安スマホ」は可能ですが、docomoのスマートフォンに格安SIMを入れて使おうとした場合、テザリングはできません。

無理に行おうとするならば、海外製の日本語対応していないアプリを使用すれば可能ではあるものの、かなりの労力であることがわかるでしょう。

もちろん、日本語翻訳されていないため、難解である上に、保証も海外製とあれば心配です。

スマホ側の設定変更もかなり難易度が高くなっています。

プログラムを変更するテクニックと知識が要求されるため、よほどの達人でない限りはやめておいた方が得策でしょう。


◆通信速度が落ちる事も

格安スマホ

格安スマートフォンを使う際に気にしておきたい点ですが、スマートフォン経由であるためテザリングでネット通信を行っているPCやタブレット端末での通信速度が落ちます。

スマートフォン本体の通信速度が速かったとしても、ノートパソコンやタブレットを通信速度は低下したものとなってしまいます。

大手キャリアの場合はそもそもの通信速度が十分速いため、パソコンやタブレット端末の通信速度も十分な速度が保てます。

しかし、格安スマホの場合、大手キャリアよりも速度が遅いため、当然ながらパソコン・タブレット端末も大手キャリアに比べてやはり遅く感じてしまいます。

タブレット端末はそこまで影響が大きくないですが、ノートパソコンの場合ダイレクトに速度の低下を感じるでしょう。

ネット通信を使用する頻度やデータ量を考慮した上で、スマートフォンのグレードや仕様・価格を見て選びましょう。






同じカテゴリーの最新の記事

  • 格安SIMのバースト転送(機能)とは?

    格安SIMを提供する会社は日々新たなサービスを提供してきていますが、特に通信量についてサービス追加が目覚ましい物があります。 これまでの格安SIMは価格競争ばかりが注目されていますが、サービスによっては使い勝手をユーザーが調整する...


  • 故障・破損に備えた端末補償

    格安SIMと通信キャリアとの一番の差は故障や破損時の対応と言われていました。 これは通信キャリアでは月額オプションではありますが、端末の修理保証があるからです。 格安SIMで扱われていた各種格安スマホは正常に利用した場合のみ...


  • 防水機能付き格安スマホ

    最近は格安スマホと呼ばれる、機種価格や利用料金の安い端末が数多く登場するようになってきました。 ひと昔前なら安かろう悪かろうで質の悪い端末もありましたが、現在は技術の発達や業界全体の廉価化などにより、安い端末でも十分な機能を保持し...


  • 格安スマホに乗り換える(MNP)流れ

    格安スマホは、プロバイダーなどがキャリアから回線を借りて事業展開を行う格安SIMとSIMフリースマートフォンとの組み合わせによって実現しているセット商品の事です。 格安スマホは、人気の高い格安SIMとSIMフリースマートフォンをセ...


  • 格安スマホでテザリングできるの?

    インターネット通信技術の目覚ましい発展により、以前では考えられないくらい安価で高速な回線を利用できるようになりました。 しかし、いかに安価といえど、プランにもよりますが一般的な光回線を一ヶ月敷けば、一戸あたり5000?6000円は...


  • 格安スマホとガラケーの2台持ちで通信料金を安くする方法

    格安スマホという言葉がどんどん私たちの生活に浸透してきています。 ガラケーからスマホに切り替えたけれど、音声通話の機能をよく使う人にはバッテリーの持ちの良さの面からもガラケーの良さを改めて認識する人、また通信に関わる料金を抑えるこ...


  • 格安スマホに家族割はある?

    格安スマホの特徴は、主要キャリアよりも月額料金が安い点にあります。 一方、格安スマホを検討している方は、家族割が使えなくなるのではないか、そう心配する場合もあります。 しかし、基本料金が下がる格安スマホに乗り換えても、家族割...


  • 海外で格安スマホを使うときの注意点

    近年、格安スマホの台頭が著しくなってきています。 お手頃な価格でスマホを持つことができるようになり、スマホに切り替える人、ガラケーとスマホの2台持ちをする人も増えてきています。 そんなお得な格安スマホですが、使用するSIMカ...


  • IP電話アプリで通信料金を節約する方法

    スマホの場合には通信料が高く電話をかけるのを躊躇してしまう人も多いものです。 格安スマホはIP電話アプリを用いることで通話料を安くしています。 IP電話アプリは、インターネットを通じて通話を行うので、通話料は格安になります。...


  • おすすめの機種・端末【2016年】

    2016年、スマートフォン業界はさらなる高性能競争が激しくなっています。 これまでの格安スマホといえばどちらかといえば価格が高ければ機能が豊富だという印象を持たれる方が多かったのですが、2016年に販売される機種は低価格モデルでも...